- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にて金属屋根に赤サビが発生して塗装でのメンテナンスでは難しい状態でした
岐阜市にて金属屋根に赤サビが発生して塗装でのメンテナンスでは難しい状態でした
岐阜
市にお住いのお客様から「
屋根の色が変わっている」
とご心配なご相談をいただきました。
お話をお伺いすると、築30年以上経過した建物で屋根には金属を使用した金属屋根でした。
金属屋根はトタン素材の屋根やガルバリウム鋼板の屋根材があります。
軽量であるため耐震性に優れ、比較的安価で燃えにくく、防水性にも優れているというメリットがあります。
灼熱や断熱性にも優れた金属屋根も次々と開発され 、販売されています。
さっそく実際に屋根の上に上がらせていただきました。
屋根に上がり見ていくと、屋根の所々が赤く変色しているのがわかります。
これは錆びです。
金属は非常に軽量なため、耐震性にも優れていますが、一度錆が発生してしまうと元に戻すことはできないのです。
今回点検したお宅の屋根もサビが全体に広がっていました。
このままにしておくと、いずれ穴が開き下の下地木部が腐食してしまい雨漏りにもつながってしまいます。
定期的に塗装でのメンテナンスを行うことをお勧めいたします。
お客様に現状をご報告させていただき、ガルバリウム鋼板を使用したカバー工法をご提案させていただきました。
屋根・雨漏りなどについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505