- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にてカラートタン瓦棒屋根が錆び錆びの状態でカバー工法提案しました
岐阜市にてカラートタン瓦棒屋根が錆び錆びの状態でカバー工法提案しました
岐阜市にお住いのお客様から「屋根が錆び錆びの状態です。雨漏りがしないか心配です。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。
屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。
屋根全体が錆び錆び状態でした。
築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていないようでした。
瓦棒屋根は瓦棒と呼ばれる角材状の心木が入って、比較的雨や強風に強い工法と呼ばれています。
カラートタン瓦棒屋根のトタンは薄い材料ですので穴が開いてしまう状態でした。
トタンに錆び錆びで全体が錆色になっていました。
瓦棒部分が錆びていました。
棒の中に芯木が入っていますが放っておくと心木に影響があります。
棟板金が錆び錆びの状態でした。
固定してある釘が浮いてブカブカしていました。
板金の裏で錆の水が流れていました。
ケラバ部分の板金は錆ていていましたので取り換えが必要でした。
トタンは亜鉛メッキの力である程度錆を防止しますが、消費された亜鉛メッキは回復しません。
錆が出てきたら広がらないうちに保護してあげなければなりません。
現状は屋根の錆がかなり進行していますので塗装では難しいと思われますので既存の上に重ねて葺くカバー工法で施工する提案させて頂きます。
屋根・雨漏りなどについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505