- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にてカラーベスト屋根の現場調査に行くと屋根自体が色褪せて艶がありません
岐阜市にてカラーベスト屋根の現場調査に行くと屋根自体が色褪せて艶がありません
岐阜市にお住いのお客様から「屋根が黒くなって表面が粉状になってぽろぽろ落ちてきます。塗装工事お願いします」とのご相談をいただきました。
早速調査に伺いました。
屋根はカラーベスト屋根で築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。
カラーベスト屋根は平型スレート屋根を調査のことでセメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される屋根材です。薄い形状の屋根材で粘土版岩を薄く加工した屋根材です。
屋根の棟板金が色褪せて変色していました。
棟板金は頂点を止めている鉄板のことで一番風圧がかかる所です。
棟板金の固定している釘
が浮いてきていました。
屋根は紫外線や風雨によって塗膜が薄くなることで表面が黒くなっていました。
劣化が進行していました。
ケラバの板金は建物の揺れや風に煽られて徐々に浮いてきていました。
板金の固定が必要でした。
塗膜が紫外線によって塗料の中の樹脂が劣化してしまい、色を決めている塗料が粉状になって表面に現れていました。
屋根の上はどこかにつかまっていないと滑ってしまう状態でした。
今回の調査の結果 ①屋根の塗装 棟とケラバの板金塗装 ②既存上に葺くカバー工法(ガルバリウム鋼板横葺き)棟とケラバの板金の取り換えの二案の提案をさせて頂きます。
屋根・雨漏りなどについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505