- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にて雨樋から雨水が溢れてしまっているので現場調査に行ってきました
岐阜市にて雨樋から雨水が溢れてしまっているので現場調査に行ってきました
岐阜市にお住いのお客様から「雨が降っていないのに、雨樋から水が垂れているのが気になります」と
今回調査の依頼をいただきました。
お客様にお聞きしたところ、築30年経過しているけど一度も雨樋のメンテナンス、点検をされていないとのことでした。
目視で見てもこちらの建物の軒樋が垂れさがっている様にも見えます。
梯子をかけて実際に屋根に上がり見ていきたいと思います。
写真を見ていただくとわかりますように雨樋も経年劣化で支持金具が錆びてしまっています。
また、水捌けも悪くなっています。
屋根に登り見てみるとすぐに分かったことがあります。
それは軒樋の固定している支持金具の多くが錆びてしまっていることです。
おそらく軒樋の勾配がしっかりとれていないために数ヶ所水が溜まってしまっています。
お客様が悩まれていました水が常に垂れている原因を考えますと、軒樋の勾配が失われてしまっている事と汚れが溜まりやすい環境が重なって起きていることが分かりました。
汚れが飛んできてゴミなど溜まりやすい立地などでは、こまめに掃除をする必要があります。
今回は、築年数も含めて雨水が常に溜まって歪みが出ているため軒樋の交換工事をご提案させていただきます。
屋根・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505