- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市で築35年のトタン屋根を調査すると屋根全体に赤さびが広がっていました
岐阜市で築35年のトタン屋根を調査すると屋根全体に赤さびが広がっていました
岐阜市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。
本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。
屋根材は金属屋根のトタンが使用されています。
さっそく現場に向かいます。
今回屋根のご依頼をいただいたのは「トタン屋根の錆がひどいこともあり、改善したい」とご相談をいただきました。
新築時から現在に至るまでに屋根のメンテナンスは行ったことがないそうです。
ですから今回が初めての調査になります。
写真を見ていただくとわかるように、トタン全体が錆びて色が変色しております。
数十年と屋根のメンテナンスを行っていないこともあり、赤さびが屋根全体といっていいほど広がってしまっています。
トタンもそうですが、他にもトタンを止めている下地の劣化具合が非常に心配です。
築年数を考えても屋根自体を見直す必要がございます。
調査を進めると、中の垂木の強度は保たれている印象でした。
そこまで下地の腐食にまでは至っていないそうです。
部分的に気になる箇所はありますが、野地板の増し張りの補強を行うのがいいと思います。
今回調査を行い、塗装を行うのも選択肢の一つであります。
しかし、ここまで錆が広まっていることもあり、築年数も考えると防水紙の劣化も考えられます。
今回お客様には、屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。
屋根・雨漏りなどについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505