岐阜市のお住まいで雨樋破損のご相談、調査致します
「雨樋が外れそうになっているので修理を」というお困りのご相談が岐阜市にお住まいのH様よりございました。なんでも雨が降ると突然大量の雨水が落ちてくることがあり雨樋を確認してみると、雨樋の一部が外れかけており勾配が傾いてしまっていることに気付かれたそうです。
最近は梅雨で強い雨が増え、その影響によって雨樋が破損するリスクも高まっています。このお住まいはまだ一度も雨樋に関してのメンテナンスを行っていないそうなので、雨樋回りの付帯部も含め調査していこうと思います。
住宅を塗装した際に雨樋も同色で塗装がされていたため下から見上げると分かりづらいですが、近くから確認すると止め具や雨どい全体が劣化し歪んでいるのがわかります。雨樋は本来雨水が片側に流れていき上手く排水できるよう緩やかな勾配が付いています。その勾配によって水が集水マスに集まり下に流れていくのですが、このお住まいの様に雨樋の勾配が崩れてしまう都大量の雨が降った際に上手く雨水が集水マスへ流れず、溢れてしまうのです。また雨樋自体にも負荷がかかりさらなる破損に繋がる可能性もあります。
調査を進めていくと、更なるトラブルを発見。雨樋を固定している軒樋金具が劣化により破損し、支えが無くなった雨樋の一部が大きくのけ反って
しまっていました。お客様が一番心配されていた部分です。このまま放置すれば雨が降った際雨水の重さに雨樋が耐え兼ね、水の重みを含んだ雨樋が落下する可能性もあり大変危険です。早急に修理が必要な状態と言えます。雨樋はサイズや形が合うものがあれば部分的な修理も可能ですが、今回の様に全体の歪みや止め具まで傷んでしまっている場合には、一度これまでの雨樋を撤去し新しい雨樋に付け替える雨樋交換工事がおすすめです。私たち街の屋根やさんでは屋根はもちろん、雨樋の点検・修理も承っております。雨樋に関するトラブルは是非街の屋根やさんまでお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505