岐阜市にて、スレート屋根の塗装のご依頼、事前調査に伺いました
岐阜市での築15年ほど経過したスレート屋根の塗装のご依頼、見積りをお出しするために事前に調査をさせていただきました。
お客様は屋根が変色していることが大変気になるとのこと、塗装して綺麗にしたいそうです。
スレート屋根の塗装は美観を保つだけではなく雨漏りを事前に防ぎ、屋根材の壽命を延ばすといった大切な役割もあります。
まずは屋根塗装の重要性をご説明いたしましょう。
スレート材はセメントを主成分としているため防水性を持っていません。
新築時には塗装されている状態ですので塗膜によって雨水を弾くことができます。
屋根の上で長期間紫外線や風雨に曝されると次第に塗膜は失われ、水分を含みやすくなります。
こちらの屋根の変色の原因は含水によってカビが発生したもので見た目が悪くなるだけでなく割れやすくなってしまったりしてしまいます。
ひびが入ったり欠けたている箇所がありました。スレート材が割れてしまっても下地である防水材がしっかりしていれば雨漏りに直結することはありません欠けた部分から雨水が入り込み下地自体の劣化が早まってしまいます。
スレート材が破損している箇所を修繕して再塗装すれば防水性は復活しますので、今後も安心してお住まい頂けるでしょう。
屋根のてっぺんに被せている金属を棟板金と呼びます。一部を拡大してみると釘が抜けている箇所がありました。
棟板金をしっかり固定していないと強風時などに飛散してしまう危険性があります。
棟板金がなくなると屋根の継ぎ目が剥き出しになり、雨漏りしやすい状態になってしまいますので、釘を打ち直して修繕いたします。
スレート屋根は定期的に塗装することで長持ちします。10~15年に一度程度再塗装を行いましょう。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505