岐阜市のI様は、隣で工事をしていた大工さんから「漆喰が落ちているので一度点検をしてもらった方が良いですよ」と言われたことがきっかけとなり、私たち街の屋根やさんへお問い合わせをいただきました。漆喰は棟瓦を固定する大切な部位であり、雨漏りを防ぐ役割もあります。漆喰に異常があれば放置しておく訳にはいきませんので、さっそく調査にお伺いさせて頂きました。
大工さんの指摘通り、棟瓦には複数個所で漆喰の剥がれが発生しておりました。
漆喰が剥がれると雨水が内部へ入り込む様になってしまい、土台となっている土が流れ込むことで棟にズレや崩壊が生じます。土が雨水を吸い込むと雨漏りが発生するきっかけにもなりますので、漆喰への早急な補修が必要な状況でした。
棟を真正面から確認してみますと、隅棟のうち1本に少し歪みが見られます。漆喰が剥がれたことで棟の固定力が弱まり、形にズレが発生し始めているのがわかりました。ここまではいずれ崩壊する危険性もあります。
補修としましては、既存の劣化した漆喰を取り除いて新たなものを詰め直す漆喰詰め直し工事がありますが、I様邸は築年数もかなり経ち、棟にズレが生じてしまうほど盛り土が緩んでいることもありましたので、棟瓦取り直し工事をご提案させていただきました。棟瓦取り直し工事は漆喰のやり直しと共に盛り土も新しくなり、棟の歪みを直すことができます。漆喰は経年劣化を起こす部位ですので、無料点検などを活用した状態確認をオススメ致します。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.