岐阜市にてお住まいのお客様より、「棟の漆喰が剥がれてきていると指摘されたので見てほしい」と、瓦屋根の点検のご相談を頂きました。瓦は耐久性に優れた屋根材ですが、漆喰などの部位は経年劣化が発生する為、定期的なメンテナンスが欠かせません。特に漆喰箇所の不具合は雨漏りの原因となってしまうことが多いため、気付いた時点で早めの対策が必要となります。
まずは現地にお伺いし、実際の様子を点検させていただきました。見てみると、複数個所で漆喰が剥がれてきておりました。一部分だけではなく屋根全体で漆喰にひび割れや崩れが見られるため、経年劣化が始まっている事が伺えます。
漆喰が剥がれると棟の固定力も弱まります。今回の調査でも、漆喰が剥がれたことで棟瓦が少しずれてしまっている様子が確認できました。また、漆喰とは別に棟瓦を固定している釘にも浮きが発生していたので、やはり全体的に棟瓦が外れやすくなってしまっている状況でした。夏にかけて多くなる台風などで瓦が飛散してしまうわぬように、早めの対策が必要となります。
以上の調査結果から、お客様には既存の棟を解体して新しい棟を造る棟取り直し工事をご提案させて頂きました。棟取り直し工事は棟の段数や使用する漆喰などによって値段が変動しますが、およそ12,100円/m~(税込)程となっております。内部の葺き土や固定する為の漆喰を、防水性に優れた南蛮漆喰のシルガードへ変更すると、これまで以上に頑丈な棟とすることもできますので、瓦屋根のメンテナンスの際にはぜひご検討ください。街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.