岐阜市
にお住まいのI様より、屋根から瓦が落ちてきたので点検調査をしてほしい。雨漏りもしているとのことで街の屋根屋さんへのご相談をいただきました。築40年近くになるというお住まいの瓦でしたが、今まで特にメンテンナンスをした事が無かったそうです。早速現地に伺い状況を確認させて頂きました。
屋根に上がるとすぐに目にはいりましたのは大棟が崩壊しておりビニールとガムテープで簡易養生をされていました。こちらのお住まいにはベランダがあり、そこから短い脚立で上がってなんとか養生だけは知り合いに頼んでされておりました。しかし、養生は今後工事を行う前提で行う物であり、いつ養生が強風の影響で飛散したりするかもしれませんので早めに修繕が必要な状況です。
屋根全体
のメンテナンスを考えるとき、下地の状態を確認します。和瓦は捲る事で防水紙や下地の傷み具合が確認出来ます。瓦をまとめて捲ってみますと、瓦を引っかける瓦桟と呼ばれる木材が腐食しきっており、ボロボロになっておりました。このままでは瓦がのっかているだけの状態と同意になりますので、屋根全体のメンテナンスとしては既存の瓦を再利用知下地から新しくする葺き直しか、新しい屋根材を使う葺き替え工事が良いでしょう。
今回は瓦は重く、落下した時を思い返すと軽くて自然災害にも強い屋根とのご希望がございましたので、軽量な横葺き金属屋根のご提案となりました。街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.