岐阜市にて、棟板金の外れを指摘された屋根の調査を行いました
岐阜市にて、お住まいのお客様より、「付近で屋根の工事をしている方から、棟板金が外れているかもしれないと言われたので見てほしいです」とのご相談をいただきました。棟板金は雨漏りの原因となりやすい部位ですので、不具合があるとすれば放置はできません。現地にお伺いさせていただき、調査を行いました。
梯子を使用して屋根に上がると、棟板金の一部で色が違っている箇所を発見しました。確かに遠目で見てみると、色の違いから棟板金が外れているように見えたのかもしれません。色の違う中央部分は換気棟になっており、温まって上昇した空気を効率よく逃がす構造になっています。
棟板金には異常は見られませんでしたが、屋根に使用されている化粧スレートの傷みが気になります。スレートを保護している表面の塗膜が経年によって劣化し、防水性が失われたことで苔が繁殖していました。このまま放置をしてしまうと、スレート材自体にクラックが発生してしまい、それが雨漏りに繋がることもあります。
写真をお見せしながら棟板金に異常が無かったことを伝え、お客様には屋根の塗装工事をご提案させていただきました。スレートを長持ちさせるためには、定期手にな塗装メンテナンスを行う事が重要となります。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505