岐阜市にお住まいのK様より、ふと屋根を見上げたら屋根瓦がズレていたので雨漏りなどが心配なので見てほしいとお問い合わせをいただきました。
点検・調査のため屋根に上がって見ると,綺麗に並んでいる瓦屋根の中に一枚ズレて浮き上がっている瓦が確認できました。浮き上がった瓦を持ち上げて見てみましたが瓦そのものは割れたり、欠けたりはしていませんでしたので、そのまま元の位置に戻し固定することができました。屋根瓦は基本的にはお互いが重なり合う事で固定されているので一枚の瓦がズレていると、そこから他の瓦もズレやすくなってしまいますので注意が必要です。
ではなぜ瓦がズレてしまったのかも調査していきたいと思います。
K様のお住まいは築30年ほど経っており、これまで屋根の工事をした事が無いとの事でしたので、漆喰の表面が経年劣化で徐々に剥がれてきており、そこから雨水が入り込んでいる可能性がありました。この状態が続くと、固定されているはずの瓦に更にズレが生じ、また浮き上がってしまう可能性もあります。今回のK様のお住まいの屋根瓦自体には問題はありませんでしたが、漆喰の劣化がこれ以上進んで中の土台まで影響が及んでしまう前に、漆喰の詰め直し工事のご提案をさせて頂きました。街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.