- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市で、スレート屋根の点検、スレートの表面が剥がれてメンテナンスが必要な状態でした
岐阜市で、スレート屋根の点検、スレートの表面が剥がれてメンテナンスが必要な状態でした
岐阜市にお住まいになられているA様のお宅は「棟の板金が浮いている」と訪問業者さんからの指摘があったそうです。「本当に浮いているか不安だ」とご不安なご相談がございました。街の屋根やさんでは屋根のご不安やお困りを解消する対応をしておりますので、実際にお伺いして屋根を調査致しました。屋根はスレートと呼ばれる屋根材で屋根面が平らな屋根でした。スレートは近年住宅の屋根に一番使用されている屋根です。
気温が上昇してきても新型コロナウイルスの影響が全く衰えません。街の屋根やさんでは、これまでと同様にマスクの着用、こまめな消毒やうがいなど対策を行い続けて参ります。
岐阜市A様の屋根に上がって棟板金を見てみましたが特に異常がございませんでした。しかし、スレートの方に異常がございました。スレートの表面が剥がれたり欠けたりしていたのです。南側を向いているスレートの表面は、擦れたように白くなっている箇所がとても多くありました。そして、北側を向いている屋根面は、一枚一枚の端部が小さく欠ける現象が起こり始めておりました。これはスレート自体が傷み始めている証拠です。スレートは傷み過ぎると屠蘇をしても十分に長持ちしなくなります。
スレートは傷み過ぎる前であれば、塗装を行うことでより長持ちさせることが可能です。スレートと塗装はワンセットのようなものです。ただし、塗装を行うタイミングが大切ということです。岐阜市A様のお宅のスレート屋根は、すでに傷み始めている状態ですので、早めに塗装することをおすすめいたします。私たち、街の屋根やさんでは、塗装工事も承っております。屋根の塗装をお考えの方は、、街の屋根やさんにお任せ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505