- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市でスレートの点検、スレートのひび割れと棟板金の釘抜けが見つかりました
岐阜市でスレートの点検、スレートのひび割れと棟板金の釘抜けが見つかりました
「屋根の色が以前と違ってきた。これまで行ってこなかった屋根のメンテナンスを行いたい」とご不安なご相談がございましたのは、岐阜市にお住まいになられているN様からでした。これまでに屋根のメンテナンスを一度もしたことがなく、訪問業者さんに指摘されたことで点検のご依頼がございました。屋根のスレートを使用した屋根で、訪問業者さんからは「ひびもそんなにない」と説明を受けたそうです。お見積りの作成にあたりましては、躇往査をさせていただいたうえでの作成となりますので、岐阜市N様のお宅にお伺いして実際の状態を確認いたしました。
岐阜市N様のお宅の屋根は、寄棟を3つ合わせたような形状をしておりました。屋根全体を見て回ります。スレート屋根にはスレート以外の建築資材も使用されておりまして、特に棟や谷、端部に板金が使用されてあります。棟板金をよく見てみると、棟板金を固定している釘が側面から抜け出している箇所がある事がわかりまして、かなり大きく抜け出している箇所もあり、このような板金部分のメンテナンスも必要になってきます。
訪問業者さんには「ひびもそんなに無い」と説明を受けたそうですが、ひび割れるどころか割れて傾いてしまっている箇所もございました。スレートは傷んでくると割れたり欠けたりするようになります。
岐阜市N様のお宅のスレート屋根では、スレートの補修や棟板金交換工事を行った後に屋根塗装工事を行うことで、今よりも長持ちする状態にすることが可能です。街の屋根やさんでは、様々な屋根のお悩みごとやお困りごとを承っております。屋根のお悩みごとやお困りごとは、街の屋根やさんにお任せ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505