岐阜市で大波スレート屋根の雨漏り工事をおこないました
岐阜市で工場を営んでいらっしゃるお客様から、強風などの向きが限定された雨風の際に雨漏りがするのでみてほしい」というご依頼をいただきました。雨漏りのする場所を確認させて頂くと下屋根の壁際からのようでした。壁との取り合い部分の大波スレートに面戸が入っていないため吹き込みによる雨漏りを起こしていたようです。本日は大波スレートと水切り板金の間にケミカル面戸ヲ設置する工事をおこないました。
工場特有の波板スレート屋根で天井が高いです。外壁も波型スレートを使用しています。吹き込みによる雨漏りは年に数回あるかないかの事のようですが、商品に水が被ってしまうのはご商売柄困ってしまうとのことでした。下屋根と壁の取り合い付近からの雨漏りとの事です。
吹き込みによる雨漏りがある部分の下屋根から確認すると、吹き込みを防止するための面戸と呼ばれる部材がないことがわかりました。また、壁の明り取りを固定するフックボルトもサイズがあっていない為、ブカブカと浮いてしまう状態でした。この辺りが吹き込みの現認と考えられます。
下屋根と壁の取り合い部分にある水切り板金の下側の波型スレートの波型の部分に「面戸」を設置します。フックボルトは部材が無かったため後日に交換を行う予定です。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505