岐阜市にてお住まいのお客様より「棟板金の交換を検討している」とのご相談をいただき、お住いの屋根調査にお伺い致しました。築40年が経ったお住まいとのことで、棟板金以外にもメンテナンスが必要ならお願いしたいとのご要望をいただきましたので、早速調査にて状況を確認いたします。
スレート屋根に上がり、まずは棟板金を見てみます。全体的に錆がかなり広がってしまい、耐久性が低下しておりました。また。経年によって棟板金の釘が抜けてしまい、固定力も弱まっております。固定力の弱まった棟板金は強風で飛散する恐れや、屋根との隙間が発生して雨水が侵入しやすくなってしまいますので、そうなる前に交換によるメンテナンスが必要となります。
続いて屋根材の点検に移ります。屋根では至る箇所でスレートのコーナー部分が欠けており、かなり劣化している事がわかります。スレートの塗膜は剥がれ、表面に剥離症状やコケの繁殖も見られました。スレートは定期的な屋根塗装によって防水性を維持するのですが、傷み切ってしまっている状態ですと屋根葺き替えやカバー工法などがメンテナンス方法になります。野地板などの下地はまだしっかりとしているようでしたので、屋根カバー工法で屋根材を一新することをご提案させて頂きました。
私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスクの着用を徹底し、手指のアルコール消毒も欠かさずに調査へお伺い致しております。どうぞお気軽にお声かけください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.