岐阜市で、破損した棟を板金内部にある貫板も含めて板金交換しました
「屋根の頂上付近で
が破損している」とご心配なご相談がございましたのは、岐阜市にお住まいになられているH様からでした。先日の強風の影響で破損したそうで、室内にいると外からバンバンと音がしたそうです。外に出てみると、何かが外れたように見えることで街の屋根やさんにご相談がございました。私たち、街の屋根やさんでは、新型コロナウイルスの影響がある中でも、出来る限りの注意を払いながら、お客様の困りやご心配に対応させていただいております。
岐阜市H様のお宅の屋根はスレートを使用した屋根でした。スレート屋根の頂上にある棟に使用されている部材は破損がみられてました。スレート屋根の棟には棟板金と呼ばれる部材が取り付けられております。この棟板金は風の影響を受けやすく、飛ばされたり落下知らりするケースが非常に多く、お困りになられている方も非常に多いです。棟板金は屋根に直接取り付けてある訳ではございません。板金内部にある貫板と呼ばれる木材に固定されております。
棟板金に異常があるときは新しい棟板金と交換する工事をおこなう事で直りますが、板金だけではなく貫板も一緒に交換することをオススメいたします。新しい木材を使用することで固定力が向上するからです。棟板金の飛散や落下が起こりやすいのは、築年数やその屋根の使用年数がある程度経過した屋根で起こりやすい傾向があります。
飛散や落下が起こることで、隣の建物を傷つけたり、通行人の方にも被害が出ることがございます。岐阜市H様のお宅の壊れた棟板金は、棟板金工事を行って直すことが出来ました。私たち、街の屋根やさんでは、スレート屋根の部分的な修繕も行っております。スレート屋根の部分的な修繕は、街の屋根やさんにお任せ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505