岐阜市で、継ぎ手から破損し水がこぼれる横樋を部分交換
立派な瓦屋根でありながら白いサイディング外壁が生えるモダンな造りのお宅です。雨樋は10年以上前に一度付け替え工事を行ったそうですが、最近になってバルコニー上の横樋が割れて水が漏れてくるようになったとのお話でした。
もともと屋根の無いバルコニーではあるけれど、雨樋が壊れていることで少しの雨でも床が浸水しになってしまい困っているそうです。雨樋は、普段それほど注目されることなく当たり前のようにほとんどの建物に設置されていますが、雨水を受け止め適切に排出する、シンプルですが大きな役割を持っています。いざその役割を果たせなくなるととても不便になるものです。
横樋同士をつなぐ継ぎ手部分が外れてしまっています。横樋そのものもだいぶ歪んでいるようです。雪の重みがかかったり、大量の雨を長年受け続けたりすることでよく起こってしまう不具合です。
雨樋には土やゴミが溜まっています。雨樋が傾いて水が正しく流れていない証拠です。この前の日にやや雨がふりましたが、他はすっかりと乾いているのにここだけ水が溜まり続けているのはあまり良いことではありません。苔などが生えれば詰まりの原因にもなります。雨樋は、部分交換も可能です。こちらはダイラインエクセルという製品で同じ型番のものがすぐに用意できるでしょう。
雨樋が壊れても、生活に直接影響がないと気づかなかったり、気づいても修理をつい先延ばしにする方が多いようです。こまめに点検して、被害が小さいうちに修繕されることをお勧めします。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505