岐阜市で築50年の日本瓦のお住まいで瓦降ろし作業を行いました
こちらのお宅は建てられてから約50年を経過しているお住まいで、今回年数が経っている事と、瓦の重量を気にされていた為、ガルバリウム銅板による葺き替え工事を行うことになりました。
本日の作業は葺き替え工事初日と言う事で瓦降ろしの作業となります。工事前の状況としては、年数を経過している分、所々に瓦の割れや棟の漆喰も取れてしまっている箇所もありました。このように瓦全体の汚れの付着状況からも、メンテナンスの時期としては丁度良い頃合いと言える状況です。
現場は非常に道路が狭く、ご近所さんとの距離が近接している事もあり、リフトを使用した瓦降ろし作業となります。足場に部材を集積する為のステージを設け、そこにリフト付きの梯子を設置。このリフトに瓦を積み込み、順次降ろしていくのです。瓦を上から順番に外していくと、このように杉皮による防水下地が出てきます。年数の経過した瓦屋根のお宅は、このようなトントン葺きと呼ばれる杉皮の防水が敷かれております。
屋根瓦の外し作業が終わると、リフトに積み込んで順次降ろしていき、手作業でトラックへと積み込んでいきます。このようにリフトを使用して瓦を降ろし、搬送していく事で、粉塵や埃等も最小限に留める事にも繋がり、ご近所さんへのご迷惑も最小限んで済む訳です。屋根の葺き替え工事は粉塵や騒音等も発生し、周囲に非常にご迷惑のかかる作業です。よって最小限の気遣いと配慮が必要とされる作業なのです。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505