岐阜市で、雨の日ですが工事屋根の雨漏り調査に伺いました。
岐阜市で工場からの雨漏りがあるというお問い合わせを私たち「街の屋根やさん」にいただきました。新型コロナウイルス対策を万全に調査にお伺いさせていただいたところ、あいにくの雨降りとなってしまいましたが、逆に言えば雨漏りしている状況が見れるので原因究明が出来やすい場合も多くあります。ただし、屋根の上の状況が見れない場合はその限りではありません。今回の雨漏りの建物は平屋の建物でしたので雨の小降りのタイミングで屋根も見ることが出来ました。一年前ほど前から雨漏りに気づかれたとのことです。
雨降りですが風はほとんどない状況でも雨漏りが発生している様子でした。風がある無しで雨漏りする場合は吹き込みによるものと判断できますが、今回のようなケースでは屋根そのものに問題がある事が疑われます。
一階建てであまり高さの無い平屋建ての建物でしたので危険のないところから屋根に登らせていただき屋根の確認をすると雨漏りをしている側の屋根はトタン波板で葺かれていました。サビもかなり発生しており釘も多く抜けてしまっておりました。
雨漏りは棟部分から?と疑っておりましたが棟板金はとれていませんでした。一部トタン波板の色が一層濃い部分が見られます。どうやら波板の上に波板を重ねて補修されていたようです。雨漏りはこの辺りから発生しているようでした。トタン波板がサビて穴が開いている可能性があります。屋根の半分は小波スレートが葺かれていました。中途半端な補修では雨漏りがどこから発生してもおかしくない状況の為、波板側の屋根葺き替え工事をご提案して参ります。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505