岐阜市 外壁の点検調査に行ってきました。
岐阜市にお住まいのお客様邸にて外壁塗装診断調査に伺ってきました。
築約20年。
外壁材 窯業系サイデイング
お客様に今回の依頼した理由を聞いてみました。
築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスをしてこなかった。
この前ご近所さんが外壁塗装していたのでそれがきっかけで依頼したとのことでした。
早速外壁診断調査していきたいと思います。
まず始めにお客様も気になっていたチョーキング現象です。以前体が触れた際服についたことがあったと言っておりました。
チョーキング現象とは??
雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
自然に治まることはなく、放置するとどんどん劣化が進んでいきます。
なのでチョーキング現象が起きている場合はそれが合図だと思ってください。
次に目につけたのは目地です。
一番外壁で重視しないといけないのが目地なんです。
外壁材と外壁材との間に隙間があるのが目地と言いまして、その目地のコーキングが切れてしまうと雨漏りします。
余程外壁材表面からは雨漏りしないので特に目地を重視してみましょう。
その他もろもろ点検調査終わりました。
お客様に状況を細かく説明しまして後日見積と共に提案していきたいと思います。
屋根点検、外壁診断について何かご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店までお問い合わせください。
点検調査 見積作成 相談 無料ですのでまずはお電話お待ちしております。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505