岐阜市で、工場にある折板屋根の調査、風で捲れ上がっておりました
岐阜市にある工場の屋根で調査を行いました。風により屋根が破損してしまったそうです。工場の屋根と言えば大波スレートや小波スレートが代表的ですが、板金を山型に折り曲げた折板屋根もよく見かけます。本日は工場にある折板屋根を調査いたしました。折板屋根は山型が連続した格好をしており、一般住宅や集合住宅でも時折見かけますが、工場や倉庫で見かけることが多い屋根です。
岐阜市にある工場の折板屋根は、下から上に捲れており剥がれ掛かった状態で発見されました。破損しているのは一箇所だけはなく複数個所発見されており、隙間が出来て空が見えてしまっている箇所もございました。折板屋根は、柱から外側に出た部分が風の影響を受けやすい傾向があり、風の強さと共に起こる被害も甚大になっていきます。こちらの工場の折板屋根も捲れたり曲がったり無くなったりしておりました。簡易的にではございますが、破損した箇所は紐で固定したりしておりますが、直るわけではございませんので破損したときは早めに直しましょう。
調査をしている途中雨が発生しました。すると雨樋からも雨水が大量に漏れ出しておりました。雨樋は折板屋根に固定するタイプだったようで、破損した折板屋根に固定されていた雨樋から漏れ出しておりました。これが普段の建物だったら雨漏りしております。屋根の破損をそのままにしておいて良いことは一つもございません。
折板屋根に使用されている屋根材には、それぞれサイズがあります。山や谷幅に違いがありますので、直すときは現地での実測が必要になります。岐阜市の工場にある折板屋根は、屋根補修工事と雨樋交換工事を行う必要がございました。私たち、街の屋根やさんでは、折板屋根のお困りごとやお悩み事も承っております。折板屋根のお困りごとやお悩み事は、街の屋根やさんにお任せ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505