オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【岐阜市】屋根瓦を取り除くと下地材はどうなっているか?実態調査


屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事

屋根の瓦を降ろしていきます。屋根の下地が見えてきました。瓦の下には大量の土があり山のように出てきました。は瓦をとめる役割をしています。土を使う「土葺き工法」でした。土がしっかりと入っているので少々の雨が侵入したとしても葺き土が雨を吸い込み雨漏りを防ぎます。土の状態は良好でした。瓦の形が残って固まっていました。
その下には杉皮が竹の桟で固定してありました。杉皮は防水紙の役目をします。杉皮の重なりで水を含んで軒先側に伝え雨漏りを防ぐことができます。台風などの強風雨時に瓦から少量の雨が入っても葺き土と杉皮で雨が小屋裏まで達しない工法になっていました。晴天時にかわらが日射によって暖められるとその下の葺き土は乾燥し、その湿気は瓦の隙間から外部へ排湿されていました。杉皮も良好でした。杉皮に代わるものとして「トントン葺き」があります。
杉皮の下には小幅板が隙間を作って張ってありました。板も乾燥した状態でした。隙間があることで小屋裏の湿気を排湿する構造でした。
お伝えしたいことは第一に葺き土の吸収力と杉皮の防水性により雨漏りを防いでいた。第二に野地板に合板を使わずアスファルトルーフィングも使用していなかったため小屋裏の湿気の排湿ができる構造になっていた。よって下地の劣化はありませんでした。
 
この工事に関するお問い合わせはご質問は0120-003-205まで

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根の表面に変色して不安になり今回ご相談をいただきました。本日調査をする屋根材はスレートと呼ぶ屋根材です。スレート屋根に起こる不具合は使用しているスレートにももちろん起こりえますが、スレート屋根だけではありません。...........

波板交換調査

大垣市にお住いのお客様より駐車場の屋根が割れてしまいお悩みのご相談をいただきました。現地にお伺いすると、駐車場に設置されているカーポート屋根が割れてなくなっている状態でした。屋根は家だけではなくカーポートなどにも存在しております。

カーポート現場調査

大垣市にお住いのお客様より、カーポート屋根が強風によりパネルが外れてしまったとご相談をいただきました。こちらがカーポート屋根の様子です。パネルが外れているのが分かりますように、お客様にお話をお聞きした所、大分前の雪の影響で外れてしまったそう...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205