大垣市 スレート屋根の汚れ フックボルトの劣化・カバー工法が適切


大垣市にお住いのお客様より「築年数も長く、建物が古くなってきたので、屋根の塗装できませんか」とのご相談がありました。屋根は大波スレートと小波スレートでした。一度もメンテナンスがされていません。スレートは耐久年数がとても長く工場や倉庫によく使われる建築資材です。波形スレートはセメントと繊維を混ぜ込んだものを、波の形に加圧成型して固めたものです。
スレート屋根調査
波板スレートは表面がつるつるしていないため砂埃や土埃が付着していました。付着して間に劣化や腐食することがないのでそのままにされていました。見た目は悪くなっていました。
スレート屋根調査
最初に不具合を起こすのが固定しているフックボルトです。錆びてボロボロでした。フックボルトが錆びて隙間ができていました。雨水が侵入していました。コーキングによって対処します。
スレート屋根調査
固定フックボルトが錆びて隙間ができでいましたのでスレートが動くようになって、強風などで飛散しやすくなっていました。
スレート屋根調査
棟のスレートです。落ちてしまいそうな状態でした。取り換えが必要でした。
スレートの塗装も可能ですが、屋根材もそれなりに劣化しいているため、見た目以上に脆く簡単に割れてしまいそうですので既存の上に重ねて葺くカバー工法で施工することにします。ガルバリウム鋼板を使用します。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 玄関屋根のガルバ葺き・軒天ガルバ張・鼻隠しガルバ張

玄関屋根工事
玄関屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、カラーベスト屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

カラーベスト
ガルバリウム鋼板カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板横葺き
築年数
築35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
130万
施工事例

岐阜市で大波スレートの上に重ねてガルバリウム鋼板折版葺きをしました

折版カバー工法
折版カバー工法
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板折版
築年数
築40年
建坪
600坪
保証
工事費用
380万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びてボロボロになっいています」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。屋根はカラートタン瓦棒葺きでした。倉庫として 使用されていました。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんで...........

小波スレートカバー

羽島市にお住いのお客様より去年の台風で小波スレート屋根の一部が飛散してしまったとご相談をいただきました。今回は小波スレート屋根のカバー工事を行いましたのでご報告させていただきます。昨日より屋根を葺きはじめており、徐々にカバー工事が進んでおり...........

スレート屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根が傷んでいないか気になり今回調査をしてほしいとご相談をいただきました。本日屋根の調査を行いましたのは、スレート葺きの屋根で、一度塗装工事をされたようです。