大垣市にて一度も屋根のメンテナンスをされていないスレート屋根調査。


カラーベストひび割れ
大垣市にお住いのお客様より一度も屋根のリフォームをしたことがないので一度屋根を見てほしいというご相談をいただきました。
本日点検する屋根材はスレート屋根です。15年が経過したお宅ですが、今までに塗装などのメンテナンスはしたことがないそうです。
実際にハシゴをかけて屋根の状態を見ていきたいと思います。

カラーベストひび割れ
屋根に上がり初めに目に着いたのが屋根勾配が緩く思えました。スレート屋根で勾配が緩いと経年で水はけが悪くなり汚れが流れにくくなります。

スレート屋根の最低屋根勾配は3寸です。この先の屋根の傷みを考えますと本来やめた方がいい勾配です。
屋根全体を見回すと水はけも悪く一度もメンテナンスをしていないと言うこともありますが、苔やカビが発生しているのも確認できます。
カラーベストひび割れ
他にも棟板金の方を見ていきます。棟板金を固定している釘が浮いている箇所が確認できます、
棟板金は貫板に被せて釘を貫板に打ち込んで固定しています。

経年による劣化で隙間が生じその内部に雨水が侵入してしまいます。
カラーベストひび割れ
雨水が侵入してしまうと貫板が腐食して固定している釘が浮いてきてしまうのです。
よく被害時に多いのが台風など強風などで飛ばされてしまう事もありますし雨漏りにも繋がってしまいます。
今回点検させていただき、屋根の現状の報告を写真で確認していただきました。
現状傷みが広がっていることもあり、ガルバリウム鋼板でカバー工事をご提案させていただきました。
屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 玄関屋根のガルバ葺き・軒天ガルバ張・鼻隠しガルバ張

玄関屋根工事
玄関屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、カラーベスト屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

カラーベスト
ガルバリウム鋼板カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板横葺き
築年数
築35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
130万
施工事例

岐阜市で大波スレートの上に重ねてガルバリウム鋼板折版葺きをしました

折版カバー工法
折版カバー工法
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板折版
築年数
築40年
建坪
600坪
保証
工事費用
380万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

小波スレート調査

大垣にお住いのお客様より「物置の屋根が汚れてきています。塗装お願いします」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。屋根の痛みは屋根に上がって見て触れて歩いて確認する必要がありました。建物は鉄骨で屋根に上がると屋根を踏み抜いてしまう恐れ...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びてボロボロになっいています」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。屋根はカラートタン瓦棒葺きでした。倉庫として 使用されていました。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんで...........

小波スレートカバー

羽島市にお住いのお客様より去年の台風で小波スレート屋根の一部が飛散してしまったとご相談をいただきました。今回は小波スレート屋根のカバー工事を行いましたのでご報告させていただきます。昨日より屋根を葺きはじめており、徐々にカバー工事が進んでおり...........