大垣市で化粧スレートの傷みを確認しました。新しく金属屋根でカバー工事をご提案しました。


スレート屋根
大垣市にお住いのお客様より屋根が傷んでいないか気になり今回調査をしてほしいとご相談をいただきました。

本日屋根の調査を行いましたのは、スレート葺きの屋根で、一度塗装工事をされたようです。
スレート屋根
屋根に登り調査していきます。前に塗装工事を行ったとお聞きしましたが、年数が経ち見たところ15年以上は経過していると思いました。

スレートの表面にチョーキングといって、親料が粉状に浮いてきてしまう症状のことで、つまり、チョーキングは寿命のサインともとらえることができるとも言えます。

スレート屋根
そのままチョーキングを放っておいたとしても改善されることはありません。
他にも棟板金を固定する釘も抜け始めているのが確認できました。このままでは台風などの強風で棟板金が飛ばされてしまいます。
この棟板金の下地材も気になるところです。
スレート屋根
スレートとスレートの重なり部分に雨染みが見られました。雨水がうまく流れずに溜まってしまう事で起きる現象の一つです。
雨水がたまってしまう原因の一つは、屋根の勾配が緩いことです。今回調査をさせていただきましたお宅も勾配がかなり緩いと感じました。
雨水が裏側に回り込んで防水紙の上を流れる雨水の流れが悪く遅くなり、溜まってしまうのだと思います。
このままでは雨漏りを引き起こすかもしれないので、屋根の上に新しく金属屋根のカバー工事をご提案させていただきました。屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 玄関屋根のガルバ葺き・軒天ガルバ張・鼻隠しガルバ張

玄関屋根工事
玄関屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、カラーベスト屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

カラーベスト
ガルバリウム鋼板カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板横葺き
築年数
築35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
130万
施工事例

岐阜市で大波スレートの上に重ねてガルバリウム鋼板折版葺きをしました

折版カバー工法
折版カバー工法
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板折版
築年数
築40年
建坪
600坪
保証
工事費用
380万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト

本日は大垣市にお住いのお宅で金属屋根へのカバー工事を行いましたのでその様子をご報告させていただきます。今回屋根の工事を行うきっかけになりましたのが、屋根のメンテナンスを一度もしていないことから、お客様がスレート屋根から金属屋根へしたいとのご...........

金属屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを20年近くしていないので、心配になり今回屋根の調査をしてほしいとご相談をいただきました。本日調査を行う屋根材は金属屋根の瓦棒葺きでした。 今は屋根材ではあまり使用されていないトタンが使用されてい...........

U瓦調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面が剥げて白くなっています。塗装できますか」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はU瓦でした。屋根に上がって歩くことはできません。u瓦は生産販売していませんので割るとたいへんです。U瓦の...........