大垣市で工場の折半屋根から雨漏り、原因を突き止めるため現地調査しました。


折半屋根
大垣市にある工場で先日の大雨で雨漏りをするとお悩みのご相談をいただきました。
少し前から雨漏りをするようになったそうですが、普段の小雨では雨漏りは発生しなく長雨や台風と
いった大雨などの時に雨漏りが発生するそうです。

以前に業者さんに補修工事をされたそうです、実際屋根に上がり見てみたいと思います。
切片屋根
実際雨漏りをしている所まで案内していただきました。
天井に雨染みが出ているのを確認しました。上に上がり見させていただきました。
屋根全体を見回してもこれといっておかしい箇所はありませんでした。
折半屋根
こちらで使用されている屋根材は銅板を折り曲げて作られた折半屋根と呼ばれるものでした。
実際雨漏りをするということは、全体を見ても何も問題はなさそうな折半屋根ですが、どこかに不具合があります。
もう少し探してみると、折半屋根の山と棟の交わり部分に大きな隙間がありました。
折半屋根
この折半屋根の谷の部分には雨水の侵入を防ぐ、面戸という部材が取り付けてありますが、折半屋根の山も部分にはストッパー的な部材はございません。
小さな小雨では、雨水の侵入することは考えにくいですが、台風など大雨などの横降りでは雨水が入り込むと雨漏りに繋がります。
屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根点検

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスをまだ一度もされたことがないので一度見てほしいというご相談をいただきました。お客様にお聞きした所、築25年経過して屋根の雨漏りなどはしていないとのことです。早速屋根の調査をしていきます。

トタン屋根劣化

大垣市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。屋根材は金属屋根のトタンが使用されています。

波板劣化

大垣市にお住いのお客様で倉庫の屋根の波板の張り替え工事を行いました。その様子をご報告させていただきます。本日張り替え工事を倉庫の屋根材は波板です。約25年程、設置しており大分劣化しておりました。倉庫の波板の様子です。