大垣市 屋根の修繕・瓦の浮きズレ防止にラバーロック工法で


大垣市にお住いのお客様より「瓦が浮いてズレています。古いので一度見てほしい」とのご相談をいただきました。
早速訪問しました。下から見ただけでも瓦が波打っているのがわかりました。築年数がかなり経過していていました。
瓦屋根現場調査
屋根が古くなって瓦が真っすぐに並んでいるはずの瓦が波波になって、浮いて隙間がでてきていました。屋根瓦がズレてしまっていました。
瓦屋根現場調査
屋根の三日月漆喰が剥がれて土が見えていました。漆喰の表面がひび割れて、欠けたり欠落している状態でした。漆喰の剥がれの原因は葺き土の湿りが原因になっています。  

瓦屋根現場調査
瓦がズレて隙間がありました。隙間から雨水が入り込んでしまう状態でした。
瓦屋根現場調査
鬼漆喰が剥がれて隙間がありました。雨水が侵入している状態でした。
瓦のずれ浮きはラバーロック工法で施工します。瓦をコーキングなどの接着剤で瓦同士をくっつける工法で、瓦のゆがみによって生じた隙間を埋めて、瓦のずれの防止することができます。
ラバーロック工法は瓦の耐久性もなくなり葺き替えを考えたいけれど予算がない場合など一時的な対応として施工することが多いようです。すべてをコーキング材でつないでしまうので地震や強風の時に落下しにくくなります。

ラバーロック工法に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根漆喰

大垣市にお住いのお客様より、瓦屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきましたので点検にお伺いしました。本日点検を行います屋根材は粘土瓦です。実際に屋根に上がり屋根の状態を見ていきたいと思います。

トタン劣化

大垣市にお住いのお客様よりしばらく屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきました。建物外部に使用している部材は、必ずと言っていいほどメンテナンスが必要となります。板金屋根は昔よく使用されていましたトタン屋根です。金...........

瓦割れ

大垣市にお住いのお客様より家の瓦が古くなり割れてしまっているので一度見てほしいとご相談をいただきました。
こちらは築40年以上経過したお宅です。屋根材はいぶし瓦を使用されておりました。築年数が経過しているので瓦も割れやすくなっ...........