大垣市にて軒天の一部が強風により飛散、現場調査を実施しました。


軒天劣化
大垣市にお住いのお客様より去年の台風で軒天の一部が飛散してしまったので一度見てほしいというご相談をいただきました。
今回は台風による影響で被害にあわれましたので火災保険を適用しての工事をご希望の事でした。
火災保険は一般的に保険を適用する際には、保険申請書類に被害状況を記載後、復旧工事にかかる費用と現状の
写真が必要になってきます。
軒天劣化
こちらが被害にあった軒天の剥がれの様子です。
復旧工事を行うにあたり脚立やハシゴで作業するのは非常に危険な箇所になります。少量の一部分の復旧工事でも足場が必要な場合は足場の費用の請求も行います。

軒天劣化
こちらが被害を受けた軒天の一部です。軒天の調査をしますが、今の段階では間近で確認することができません、
軒天の下地材が腐食している可能性もございます。もし腐食していれば当然下地の補修も必要になってきます。

軒天の張り替えに使用される材料は色々ありますが、多く使用されているのがケイカル板です。
このケイカル板は軽く、耐火性、耐水性に優れております。
他にも化粧ベニヤや、化粧ボードなどを使用して張り替えを行うこともあります。
軒天劣化
今回は軒天の一部だけの被害でしたが、軒天全体の張替を検討するのも一つです。
保険が適用されるのは被害を受けた一部ですが、保険で足場代が少しでも賄えるのであれば、
その足場を有効活用するのもいいと思います。
今回は被害を受けた軒天の一部補修で済ますとのことでした。
街の屋根やさん岐阜店では、保険の申請のための調査も行っております。お気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天劣化

大垣市にお住いのお客様より軒天が古くなり穴が開いているので一度見てほしいとご相談をいただきました。
現地にて確認したいと思います。 お客様にお話をお伺いすると、穴が開いているのは、外の一階の軒天が捲れていることが分かりました。

軒天調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天のベニヤが剥がれています。軒天の張り替えお願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。軒天の一枚の単板が剥がれていました。ベニヤは湿気に弱く、薄い単板を重ねてつくられています。長い間風雨にさ...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「玄関のトタン屋根が錆びてきているので塗装をお願いします」とのご相談を頂きました。早速調査にうかがいました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。現状は瓦棒に錆が出ていました。瓦棒葺きの屋根は金属板を使って葺く工法で瓦...........