大垣市にてお庭に金属の破片が落ちてきたとご依頼をいただきました。それは棟板金でした。


棟板金
大垣市にお住いのお客様より、屋根から金属の破片が落ちてきたとお困りの様子で、
ご相談をいただきました。
現地に向かいどこの部品なのか、自宅についていたものなのかを調べる必要があります。
お宅にお伺いして調査をさせていただきます。
棟板金
調査を行いますお宅に到着して落ちてきた金属の破片を見せていただきました。
その屋根の部品を見せていただき、どうやら屋根に取り付けてある棟板金でした。
ご自宅の物なのかは屋根に上がり確認してみないとわかりません。
屋根にハシゴをかけて確認します。
棟板金
早速屋根の状況を確認していきたいと思います。本日調査する屋根材はスレート屋根です、
屋根全体を見てみると一部棟板金が外れてなくなっている箇所が確認できました、おそらく
下、お庭に落ちていた棟板金だと思います。
棟板金の下にある下地材の木材が、かなり劣化して腐食しているのが分かりました。
そうなると棟板金は木材に釘やビスなどで固定してあるので、当然木材が腐食して
しまうと、ポロポロになり釘がむけやすい状態になってしまいます。

棟板金
この状態では今は外れていない棟板金も下地材が心配です。
台風や強風時にまた同じ棟板金が飛ばされてしまう恐れが考えられましたので、
お客様に棟板金の取り換え工事をご提案させていただきました。今回はお庭に落ちただけで
済みましたが、もし歩行者や車などにでも当たったりしたら本当に危険であります。
早めの工事をお勧めいたしました。
屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、棟板金 芯木の取替工事を行いました。

IMG_0428_R_R
IMG_0439_R_R
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金 ガルバリウム鋼板 カラーベスト 芯木
築年数
15年
建坪
30坪
保証
2年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が劣化して色褪せて見栄えが悪いので 一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラーベストで築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスされていませんでした。屋根の痛み具合は屋根...........

棟板金

大垣市にお住いのお客様で、飛散した棟板金の交換工事を行いましたので
その様子をご報告させていただきます。 工事を行うきっかけは強風で棟板金が飛ばされてしまったとご相談をいただき、
お伺いしました。
...........

棟板金破損

大垣市にお住いのお客様より、屋根から金属の板が落ちてきたとご相談をいただきました。
屋根の調査をしにお伺いさせていただきました。現地に着き屋根の状態がどのように
なっているか、確認したいと思います。
...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205