オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市で台風の影響で棟板金が飛散してしまいました。原因は、貫板の腐食でした。


棟板金破損
大垣市にお住いのお客様より、台風が去ってから数日後庭先に金属の板が落ちているので 一度見てほしいとご相談をいただきました。
本日屋根の調査にお伺いさせていただきました。
本日調査する屋根材は金属屋根です、築35年経過している木造の住宅です。
棟板金破損
お客様に落ちていた金属板を見せていただき、すぐにどこの部材かわかりました。 落ちていたのは、屋根の頂上に取り付けてある棟板金でした。 まず、台風で落ちてきたものが、建物や人などにあたらなくて安心しました。 屋根の状態が気になりますので、早速見ていきたいと思います。
棟板金破損
屋根に上がりまず目についたのは、飛ばされてしまった棟板金の他にも、外れ欠けている箇所も 見つかりました。 棟板金が外れた原因は、棟板金の内部にあります貫板と呼ばれる木材が経年劣化により雨水や 湿気などを吸い込んで腐食してしまっていました。 この状態では棟板金を止めている釘などが効かずに強風などにより簡単に飛ばされてしまいます。
棟板金破損
今回は築年数や経年劣化を含めまして、既存の貫板を一度撤去して新しく交換をすることを お勧めいたしました。 棟板金だけ交換をしても、下地材の木部が腐食していては何も意味がありません。 屋根に関するお悩みは街の屋根やさんにご相談をください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、棟板金 芯木の取替工事を行いました。

IMG_0428_R_R
IMG_0439_R_R
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金 ガルバリウム鋼板 カラーベスト 芯木
築年数
15年
建坪
30坪
保証
2年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金

大垣市にお住いのお客様より、ご近所の方から屋根の棟板金がバタバタ
していると指摘をうけご相談をいただきました。
お話をお伺いすると、築25年以上経過した建物で屋根にはスレートを使用した
スレート屋根...........

棟板金破損

大垣市にお住いのお客様より、お隣様から屋根の棟板金がバタバタしていると、教えていただき、今回一度見てほしいとご相談をいただきました。お話をお伺いすると、築25年以上経過した建物で、屋根にはスレートを使用したスレート屋根でした。

カラーベスト屋根調査

大垣市にお住いのお客様より最近家のメンテナンスをしていないので大丈夫だろうかとご心配なご相談をいただきました。お伺いすると、築20年以上経過した建物で屋根はスレートを使用したスレート屋根でした。これまでに一度屋根の塗装を行ったことがあるそう...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205