オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

台風飛散した、カラーベスト屋根の棟板金取り替え工事/大垣市


棟板金
大垣市にお住いのお宅で以前、台風で屋根の棟板金が飛ばされてしまったので一度見てほしいとお問い合わせをいただきました。 今回その棟板金を取り換え工事をしましたのでお伝えしたいと思います。
今回の台風で被害がもっとも多くお問い合わせをいただいたのがこの屋根の棟板金が飛んで行ってしまったとゆう件数が非常に多く見られました。
棟板金
どうして棟板金が飛ばされてしまうのか考えてみましょう。 まず、棟板金が飛ばされている現場の大半は、カラーベストの屋根が多いです。カラーベストは平板で、重ねて施工していきます。平板と平板との重なり部分から雨水を吸い上げてしまう現象、毛細管現象が起こりやすく、これが木下地を腐食させる原因のひとつです。
棟板金
実際に飛ばされた現場の木下地は当初の崩れていて、腐食している箇所が多くありました。原因は雨水が棟板金の内部に進入してしまったことで、湿気が抜けず、ジメジメした環境が続き、木下地材は腐食してしまいました。 大事なのが木下地の通気性を良くするという事です。下り棟の屋根材との接点には、シーリングをしないこと、ルーフィングはひかないこと。この風通しを考えた施工がキーポイントなのです。 もし万が一、雨水が入った場合、その雨水の逃げ道を確保することです。
棟板金
今回新しく棟板金を取り替えました。釘ではなくビスを使用し、ビスは木下地に回りながら入っていくので向けにくいです。
防水性を発揮してくれるパッキンがセットされている、棟板金ビスを使用しました。
これでもう安心です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、棟板金 芯木の取替工事を行いました。

IMG_0428_R_R
IMG_0439_R_R
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金 ガルバリウム鋼板 カラーベスト 芯木
築年数
15年
建坪
30坪
保証
2年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN1802

大垣市にお住いのお客様より、屋根の部材が飛んでしまったとお困りの様子で
ご相談をいただきました。
お客様にお聞きすると、鉄のようなものが飛んでしまったそうです。
本日お伺いするお宅のは築30年以上経...........

カラーベスト

大垣市にお住いのお客様より、屋根の一部が剥がれおりてしまったと、お困りの様子でご相談をいただきました。前に塗装のメンテナンスもされたそうです、一部なくなっている所がどこなのか現地に向かいしっかりと調査を行います。

モニエル瓦現場調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が白くなってかなり汚れが目立つので何とかしてほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。近所でよく塗装工事を見かけるのでそろそろ塗装しなければならないかということの様でした。モニエル瓦は乾式用瓦...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205