本巣市で、雨樋の無料点検です。パナソニック 半丸105アイアンを使用します。


雨樋
本巣市にお住まいのOBのお客様から雨樋が傷んで心配になってきたし、台風で飛ばされても近所に迷惑がかかるからと今回ご相談をいただきました。

築41年で雨樋は一度もメンテナンスをしたことがないとお聞きしております。

では早速ハシゴをかけて見ていきましょう。
雨樋写真
雨樋のつなぎ目の部分ですが、この箇所は継ぎ目を継なぎあわすジョイナーと言う部材を取り付けてあるのですが、このジョイナーが外れて浮いているのがわかります。

このような状態ですと屋根からの雨水が軒樋に入り立樋に流れ落ちる前に雨漏りしてしまいます。

雨樋の金具も完全に錆びてしまい支持力がほぼない状態で、積雪などの重みや台風時の際は落下や飛散が考えられる状態です。
雨樋
写真をみますと一見何とも異常がない感じに見えますが、雨樋が歪んでしまって排水の方に正確な勾配がとれていないため雨水がオーバーフローする恐れがあります。


お客様には、調査結果を報告しまして雨樋の全交換を行うことになりました。




使用する雨樋の材料は、パナソニック製の半丸105アイアンです。

パナソニックのアイアンは、高耐候性特殊樹脂の中にうちから支えるスチールが入っており、熱に強く、雪や土砂にも強く、衝撃にも強いです。

また紫外線にも強く退色や変色にも優れた耐候性、耐久性を発揮します。
雨樋
点検見積は完全に無料ですので、屋根リフォームのことなら、屋根専門店の【街の屋根やさん 岐阜店】にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万
施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー

工事のきっかけは台風の影響で屋根飛来物があたり割れてしまったことから今回小波スレート屋根のカバー工事をさせていただくことになりました。工事の方は二日ほど前から始めており、徐々に工事の方は進んでおります。

雨樋

瑞穂市にお住いのお客様より雨が降るたび雨樋から水が漏れて落ちてくるのが気になり、今回ご相談をいただき調査をさせていただきます。瑞穂市にあるこちらのお宅は築30年経過している2階建ての建物です。お客様からお聞きした所雨樋の交換をまだ一度もされ...........

樋調査

大垣市にお住いのお客様より「樋の取り換えお願いします」とのご相談を頂きました。以前から気にはなっていたんですが軒樋が落ちて人や建物に当たるとたいへんです。何とかしてほしいとのことでした。樋は塩ビ製で軒樋は半丸105で竪樋は60でした。雨樋が...........