大垣市 モニエル瓦のスラリー層が劣化して粉末状です。屋根塗装の提案


大垣市にお住いのお客様より「屋根が色褪せて見栄えが悪くなっています」とのご相談をいただきました。
早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。
モニエル瓦の表面が剥がれて白くなって全体が色褪せていました。
もともとの色がなくなっていました。

モニエル瓦とは乾式洋式瓦の事であり、材料はスラリーというセメントの着色剤が施されている瓦になります。
モニエル瓦は今は生産されておらず割れてしまうと交換ができません。
モニエル瓦現場調査

モニエル瓦現場調査

モニエル瓦の表面が剥がれて白くなっているコンクリートの部分がみられます。
モニエル瓦の塗装スラリー層が劣化してほとんど粉末状になっている状態でした。
雨水を吸い込みやすいという状態です。
モニエル瓦のスラリー層は非常に脆弱で指で触っただけでボロボロと粉状に吹き出します。
モニエル瓦現場調査

モニエル瓦現場調査

表面の白く見えるのは表面の化粧層としての塗膜が剥がれて中の基材が露出しているからです。
塗膜が落ちるに従い、降った雨水が含みやすくなるため天気が回復しても乾燥が遅れるために表面に苔が生えやすくなります。
防水層を回復させるために10年を目安に屋根塗装が必要です。
屋根塗装工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

本巣市 洗浄、下塗り、中塗り、上塗り 屋根塗装工事

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、金属瓦棒の屋根塗装工事を行いました。アドグリーンコートで仕上げました。

瓦棒
瓦棒
工事内容
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート
築年数
築35年
建坪
10
保証
3年
工事費用
28万
施工事例

岐阜市で、モニエル瓦の塗装工事・モニエル瓦専用塗料 マイティールーフ使用。

モニエル瓦
DSCN1991
工事内容
屋根塗装
使用素材
マイティールーフ
築年数
18年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

大垣市のとあるアパートで屋根の点検調査の依頼 ご相談をいただきお伺いさせていただきました。本日行ったアパートの屋根材は折半屋根と呼ばれる、金属製の材料を折り曲げて作れた屋根材です。この折半屋根材は、比較的勾配が緩やかな所で使用できるのが特徴...........

金属屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを20年近くしていないので、心配になり今回屋根の調査をしてほしいとご相談をいただきました。本日調査を行う屋根材は金属屋根の瓦棒葺きでした。 今は屋根材ではあまり使用されていないトタンが使用されてい...........

スレート割れ

大垣市にお住いのお客様より屋根の色が変わってきたので一度見てほしいとご相談をいただきました。スレートは塗装でメンテナンスを行うことにより長持ちするようになります。本日屋根の点検にお伺いした屋根材もスレート屋根です。築15年経過していますが、...........