岐阜市/いぶし瓦屋根が雨漏り!漆喰の詰め直し、棟の取り直し、無料点検を行いました。


瓦劣化
岐阜市にお住いのお客様より瓦屋根から雨漏りをするので、一度見てほしいとお問い合わせをいただきました。

本日調査にい伺いしましたのでその様子を報告します。
本日調査を行ったお宅は、瓦屋根です。築30年経過しているとお伺いしました。

瓦劣化
まず、瓦屋根の雨漏りを起こす原因としては、瓦のズレや、漆喰の劣化、または防水紙の破れなど色々考えられます。 原因によっては、工事をする補修内容も変わってきます。 早速見ていきます、瓦の並びは何も問題ありませんが、部分的に漆喰が剥がれ落ち内部の泥が流れてしまっているのが確認できます。
瓦劣化
漆喰は年数を重ねるにつれて硬く丈夫になると言いますが、地震などの揺れなどによって徐々にヒビなど亀裂が入り、ひどいとそのまま剥がれ落ちてしまう事もあります。
漆喰は瓦屋根にとって、とても大事な箇所になります。内部の泥が露出してしまうと泥が雨水を吸い込み、建物の中にまで進入してしまうからです。
瓦劣化
今回点検をさせていただきましたが、雨漏りの原因は漆喰が剥がれ落ち、内部の泥がすべて流れてしまっています。
これでは雨が降るたびに雨水が中に吹き込んでしまいます。

今回漆喰の詰め直しで改善できるのか、棟を一度解体して棟の取り直し工事が最善なのか、慎重に検討したうえで工事内容をご提案したいと思います。

屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦

岐阜市で屋根の雨漏り点検に行ってきました。

お客様から台風の影響?雨漏りしているから一度見に来てほしいとお電話を頂きました。

現場に行き屋根に登りましたら、棟瓦が崩れて崩壊してし...........

瓦割れ

羽島市にお住いのお客様より屋根が雨漏りするので一度見てほしいとご相談をいただきました。

現地に向かい屋根の調査を行いました。
今回調査にあたる屋根材は日本瓦です。この日本瓦の耐用年数は50年から8...........

棟瓦

笠松町にお住まいのお客様で、台風により瓦が飛んでいってしまったお宅です。

早速、調査を開始したいと思います。 今回調査しました屋根材は、いぶし瓦屋根で日本瓦では多く使用されております。 まず最初に棟瓦が飛散して...........