大垣市 カラートタン瓦棒屋根の塗装メンテナンス・劣化具合


大垣市にお住いのお客様より「トタン屋根の塗装をお願いします」とのご相談を頂きました。早速屋根の調査に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。倉庫として使用されていました。

カラートタン瓦棒屋根は42㎝の間に傾斜方向に木の桟を設けて、そこにトタンを敷いていく屋根です。この縦方向の桟のことを瓦棒と呼ぶので瓦棒屋根とよばれています。雨仕舞に優れているので緩い勾配で施工が可能です。
カラートタン瓦棒屋根調査

カラートタン瓦棒屋根調査

カラートタン瓦棒屋根の棒の所が錆びの進行が早いです。錆びて赤さびになっていました。 屋根の鋼板の厚みは0.4ミリしかありませんので、表面の錆びが見えてても裏まで貫通していることが多いようです。トタン屋根は錆びが出始めてから塗装するのではなくて、その前に錆止め塗装をしましょう。
カラートタン瓦棒屋根調査

カラートタン瓦棒屋根調査

軒先が波波の状態のところがありましたが、芯木に釘を打ち込んでみるとしっかり留まりました。芯木の傷みはないようでした。錆を除去した上で塗装をします。
雨樋が色褪せて劣化していました。軒樋に錆のシミが見られました。軒樋が錆びていました。軒樋が瓦棒の錆が流れてシミなっていました。軒樋の交換と集水器や竪樋も交換することを勧めます。
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽島市で、金属瓦棒の屋根塗装工事を行いました。アドグリーンコートで仕上げました。

瓦棒
瓦棒
工事内容
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート
築年数
築35年
建坪
10
保証
3年
工事費用
28万
施工事例

岐阜市で、モニエル瓦の塗装工事・モニエル瓦専用塗料 マイティールーフ使用。

モニエル瓦
DSCN1991
工事内容
屋根塗装
使用素材
マイティールーフ
築年数
18年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万
施工事例

岐阜市で、瓦棒の塗装を日本ペイント 遮熱塗料のサーモアイフッ素使用。

瓦棒
瓦棒塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
日本ペイント 遮熱塗料のサーモアイ フッ素
築年数
48年
建坪
275坪
保証
5年
工事費用
280万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根

羽島市にお住いのお客様より屋根が傷んできているので一度点検をしてほしいとご相談をいただきました。今回屋根の点検にお伺いさせていただきました屋根材はスレート屋根です。築20年経過したスレート屋根で、お家を建てた新築の時からスレートを使用されて...........

スレート屋根

岐阜市にあるアパートで屋根の塗装を検討中とご相談をいただきましたので、今回アパートの屋根の調査にお伺いさせていただきました。こちらは築30年が経過したアパートです。これまでには屋根の塗装も行っていたそうで、調査をする屋根材は、スレート屋根で...........

スレート屋根

羽島市にお住いのお客様より過去に屋根の塗装をしましたが、年数が経過し、屋根の色が薄くなってきたので見てほしいとご相談をいただきました。本日調査する屋根材は化粧スレートです、築15年経過するお宅で、前に塗装をしてから10年は経過しているとの事...........