大垣市 カラートタン瓦棒屋根が錆び錆びの状態、塗装工事おねがいします


大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びてボロボロになっいています」とのご相談を頂きました。
早速調査訪問しました。屋根はカラートタン瓦棒葺きでした。倉庫として 使用されていました。
築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんでした。
今後の建物の耐久を考えて塗装工事でおねがいしたいということでした。
瓦棒屋根は瓦棒と呼ばれれる芯材が入っていて、雨や強風に比較的強い工法と呼ばれています。


カラートタン瓦棒屋根調査
トタンが錆びてきています。屋根は当然傾斜が付いていますので錆が流れていくとどんどんもらい錆をして劣化範囲が広がっていました。
カラートタン瓦棒屋根調査
トタンがバリバリになっている部分も見うけられました。瓦棒の縦にながれている棒の中に芯木があり、板金が錆びていましたので芯木に影響がありました。
カラートタン瓦棒屋根調査
棟板金の釘が抜けているところがありました。釘は建物揺れや強風の影響で釘が緩んできていました。強雨風で飛ばされてしまう可能性がありました。
カラートタン瓦棒屋根調査
トタンはかなり劣化していますが穴あきは 見当たりませんでした。このように錆びてきますとトタンは薄い素材ですので穴が開いてしまう可能性がありました。
錆を止める塗料はありませんが、錆の進行を遅らす塗料があります。
錆を除去した上で塗装で被膜で覆うと素地の状態よりも発生を抑えるこ効果があります。

屋根工事、屋根点検、塗装工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 玄関屋根のガルバ葺き・軒天ガルバ張・鼻隠しガルバ張

玄関屋根工事
玄関屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、カラーベスト屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

カラーベスト
ガルバリウム鋼板カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板横葺き
築年数
築35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
130万
施工事例

岐阜市で大波スレートの上に重ねてガルバリウム鋼板折版葺きをしました

折版カバー工法
折版カバー工法
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板折版
築年数
築40年
建坪
600坪
保証
工事費用
380万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベストひび割れ

大垣市にお住いのお客様より一度も屋根のリフォームをしたことがないので一度屋根を見てほしいというご相談をいただきました。本日点検する屋根材はスレート屋根です。15年が経過したお宅ですが、今までに塗装などのメンテナンスはしたことがないそうです。...........

小波スレート調査

大垣にお住いのお客様より「物置の屋根が汚れてきています。塗装お願いします」とのご相談を頂きました。早速調査訪問しました。屋根の痛みは屋根に上がって見て触れて歩いて確認する必要がありました。建物は鉄骨で屋根に上がると屋根を踏み抜いてしまう恐れ...........

小波スレートカバー

羽島市にお住いのお客様より去年の台風で小波スレート屋根の一部が飛散してしまったとご相談をいただきました。今回は小波スレート屋根のカバー工事を行いましたのでご報告させていただきます。昨日より屋根を葺きはじめており、徐々にカバー工事が進んでおり...........