オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 古くなったカラーベスト屋根の痛み具合(チョーキング現象) 屋根無料調査


大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面がボロボロの状態で砂状になっています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラーベスト屋根でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。

カラーベストとは平型化粧スレートのことでセメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される屋根材です。薄い形状の屋根材のことです。
カラーベスト屋根調査
カラーベスト屋根調査
こうして見るとやはり数年が経過しているので屋根は色褪せて表面がボロボロの状態でした。表面の劣化が進んでいてどこかにつかまっていないとズルズルとすべり落ちてしまう状態でした。表面の劣化がひどいので表面から剥がれ落ちて砂状のようになっていたので滑りやすく滑りそうでした。これはチョーキング現象が起きているということで、防水性が低下して塗り替え時期が過ぎているということです。

チョーキングとは塗膜が紫外線よって塗料の中の樹脂が劣化してしまい、色を決めている塗料(顔料)がチョークのような粉状になって表面に現れる現象のことを言います。

カラーベスト屋根調査

カラーベスト屋根調査

屋根に苔が生えていました。日光が当たらず湿りやすく屋根材の重なり部分のデコボコになっている所に水分が溜め込むので苔が広がっていました。。撥水性が低下しているので下地の野地板に影響がありました。
棟板金は錆びて浮いていました。釘が建物揺れや風の煽られて浮いてきていました。強風で外れてしまう可能性がありました。棟板金は取り換えが必要でした。

今回の調査の結果 ①塗装工事 ②カバー工法(ガルバリウム鋼板の横葺き)の二案を提案させて頂きます
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 玄関屋根のガルバ葺き・軒天ガルバ張・鼻隠しガルバ張

玄関屋根工事
玄関屋根工事
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、カラーベスト屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

カラーベスト
ガルバリウム鋼板カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板横葺き
築年数
築35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
130万
施工事例

岐阜市で大波スレートの上に重ねてガルバリウム鋼板折版葺きをしました

折版カバー工法
折版カバー工法
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板折版
築年数
築40年
建坪
600坪
保証
工事費用
380万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

トタン屋根

大垣市にお住いのお客様より、トタン屋根がだいぶ古くなってきたのでリフォームを検討しているとご相談をいただきました。今回トタン屋根の調査にお伺いした様子をご報告させていただきます。お客様にお伺いすると、築30年以上経過した建物で、屋根はカラー...........

折版屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆び錆ですが塗装できますか」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根は折半屋根でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。折半屋根は金属の薄い板を折り曲げることで強度...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「倉庫の屋根が錆び錆の状態です。年数がかなり経過していますので葺き替えをしなければいけないか悩んでいます」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。早急に対処しなければなら...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205