大垣市で雨樋の調査、雨水が溢れ出てしまっています。原因は、軒樋の勾配が失われていました。


雨樋
大垣市にお住いのお客様より雨が降っていないのに、雨樋から水が垂れているのが気になり 今回調査の依頼をいただきました。 お客様にお聞きした所、築30年経過して一度も雨樋のメンテナンス、点検をされていないとのことでした。 目視で見てもこちらの建物の軒樋が垂れさがっている様にも見えます。
雨樋
梯子をかけて実際屋根に上がり見ていきたいと思います。 写真を見ていただくとわかりますように雨樋も経年劣化で支持金具が錆びてしまっています、水捌けも悪くなっています。 屋根に登り見てみるとすぐにわかったことがあります。 軒樋の固定している支持金具の多くが錆びてしまっています。

おそらく軒樋の勾配がしっかりとれていないため数ヶ所水が溜まってしまっています。
雨樋
お客様が話してみえた水が常に垂れている原因を考えますと、軒樋の勾配が失われてしまっている事と、汚れが
溜まりやすい環境が重なって起きていることが分かりました。

汚れが飛んできてゴミなど溜まりやすい、立地などでは、こまめに掃除をしていただくしかありません。
雨樋
今回は、築年数も含めて雨水が常に溜まっているのが歪みが出ているため軒樋の交換工事をご提案させていただきます。 屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万
施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋歪み

大垣市にお住いのお客様より、家の雨樋から水が垂れてくるので見てほしいとご相談をいただきました。今回雨樋の調査をしにお伺いさせていただきました。本日雨樋調査するお宅は25年は経過しているそうで、屋根のリフォームは行いましたが、雨樋のメンテナン...........

屋根カバー

工事のきっかけは台風の影響で屋根飛来物があたり割れてしまったことから今回小波スレート屋根のカバー工事をさせていただくことになりました。工事の方は二日ほど前から始めており、徐々に工事の方は進んでおります。

雨樋

瑞穂市にお住いのお客様より雨が降るたび雨樋から水が漏れて落ちてくるのが気になり、今回ご相談をいただき調査をさせていただきます。瑞穂市にあるこちらのお宅は築30年経過している2階建ての建物です。お客様からお聞きした所雨樋の交換をまだ一度もされ...........