大垣市で築35年のトタン屋根を調査しました。屋根全体に赤さびが広がっています。


トタン屋根劣化
大垣市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。

本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。
屋根材は金属屋根のトタンが使用されています。


トタン屋根劣化
今回屋根のご依頼をいただいたのは、トタン屋根の錆がひどいこともあり、改善したいとご相談をいただきました。 新築時から現在に至るまでに屋根のメンテナンスは行ったことがないそうです。 今回が初めての調査になります。
トタン屋根
写真を見ていただくとわかるように、トタン全体が錆びてしまい、色が変色しております。
数十年と屋根のメンテナンスを行っていないこともあり、赤さびが屋根全体といっていいほど広がってしまっています。
トタンもそうですが、他にもトタンを止めている下地の劣化具合が心配です。
トタン屋根劣化
築年数を考えても屋根自体を見直す必要がございます。
調査を進めると、中の垂木の強度は保たれている印象でした。そこまで下地の腐食にまでは至っていないそうです。
部分的に気になる箇所はありますが、野地板の増し張りの補強を行うのがいいと思います。
今回調査を行い、塗装を行うのも選択肢の一つでありますが、ここまで錆が広まっていることもあり、築年数も考えると防水紙の劣化も考えられます。今回お客様には、屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。
屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSCN1769

大垣市にある倉庫ですが、屋根が割れてしまったと、お困りの様子で、ご相談をいただきました。 お話をお聞きしますと、何度か部分的に補修を行っているそうです、現地に向かい実際に
屋根の状態を確認していきたいと思います。

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆び錆のボロボロの状態です。何とかしてほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根で築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていない状態でした。既に錆が発生...........

モニエル瓦調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の点検お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。「モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントスラリーというセメントの着色剤が多めに塗られておりその上にアクリル樹脂系の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205