大垣市 セメント瓦を撤去してガルバリウム鋼板の立平ロック葺き替え作業


大垣市にお住いのお客様より「今までは時々一箇所から微量の雨漏りがする程度でしたが、最近雨水の量が多くなってきています。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速現地調査をし、その結果、部分補修だけでは雨漏りを防ぐことは難しいと判断しました。それで葺き替えにすることにしました。屋根はセメント瓦でした。セメント瓦は劣化がひどく瓦の上に乗ると割れしまいました。築年数がかなり経過していて、一度もメンテナンスがされていません。
セメント瓦葺き替え工事
経年劣化のセメント瓦です。色褪せてセメントの基材が露出していました。作業は瓦リレーで瓦を降ろしていきます。大変な作業でした。降ろした後の泥などの掃き掃除をします。周りには家がなく田ですので埃の心配はありませんでした。
セメント瓦葺き替え
既存のセメント瓦とルーフィングを撤去します。ルーフィングは劣化していて、重ねが少なく、雨のシミができているところがありました。昔の野地板は幅の狭い木の板を使用していました。
セメント瓦葺き替え
既存の野地板の上に針葉樹合板を張ります。改質アスファルトルーフィングを張ります。
セメント瓦葺き替え
ガルバリウム鋼板の立平ロック葺きで作業しています。片流れが葺き終わった状態です。
今回は雨漏れが起因しての葺き替え工事となりました。まだまだ作業が続きます。

屋根の葺き替え工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根点検

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスをまだ一度もされたことがないので一度見てほしいというご相談をいただきました。お客様にお聞きした所、築25年経過して屋根の雨漏りなどはしていないとのことです。早速屋根の調査をしていきます。

トタン屋根劣化

大垣市にお住いのお客様よりトタン屋根の調査を行いました。本日屋根の調査を行ったお宅は2階建ての木造で築35年経過しているそうです。屋根材は金属屋根のトタンが使用されています。

波板劣化

大垣市にお住いのお客様で倉庫の屋根の波板の張り替え工事を行いました。その様子をご報告させていただきます。本日張り替え工事を倉庫の屋根材は波板です。約25年程、設置しており大分劣化しておりました。倉庫の波板の様子です。