岐阜市岩崎にて軒天に剥がれ、穴が空いています。張り替え工事を実施。


軒天
岐阜市にお住いのお客様より二階の軒天が剥がれ落ちているとご相談をいただきました。
本日張り替え工事を行いましたので、張り替えの様子を報告させていただきます。

軒天とは、屋根の真下部分にある壁の事を言います。
外壁から外側に出ている、屋根の裏部分です。軒天も外壁や屋根同様雨風や紫外線にさらされているので劣化します。
軒天
軒天によく使われている材料として、ケイカル版、スレート板、エクセルボード、ベニヤ板などがあります。
それぞれ特徴があります。

軒天の材料として非常によく使われているのがケイカル版です。珪藻土、消石灰、アスベスト水で出来た合板です。
軽く丈夫で、非常に強い耐火性、耐水性を持っているので、台所、洗面所、暖炉など建築業界の様々な所で使われています。
軒天
今回は壊れて剥がれ落ちてしまった軒天板を新しく張り替え、その上から塗装をしていきます。
この軒天はどのような症状が出てくるでしょうか、確認しておきましょう。
色あせや、シミ、はがれ、藻、カビ、欠落など様々です。
今回張り替え工事を行うお宅の症状は軒天の剥がれです、これは合板や化粧ベニヤに多い劣化症状です。
表面の数層だけが剥がれてしまい、軒天の板ごと剥がれ落ちていました。
軒天
今回は外壁の塗装と合わせて工事を実施するため、足場を使って軒天の張り替えを行いました。
お客様も新しく、綺麗になったと喜んでおられました。

街の屋根やさんでは、現場調査、工事のお見積りなど無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天劣化

大垣市にお住いのお客様より去年の台風で軒天の一部が飛散してしまったので一度見てほしいというご相談をいただきました。今回は台風による影響で被害にあわれましたので火災保険を適用しての工事をご希望の事でした。火災保険は一般的に保険を適用する際には...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「玄関のトタン屋根が錆びてきているので塗装をお願いします」とのご相談を頂きました。早速調査にうかがいました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。現状は瓦棒に錆が出ていました。瓦棒葺きの屋根は金属板を使って葺く工法で瓦...........

軒天劣化

大垣市にお住いのお客様より軒天が腐食してボロボロになっているので一度見てほしいというご相談をいただきました。

軒天は、屋根の真下部分にある壁の事を言います。
外壁から外側に出ている、屋根の裏部分で...........