岐阜市で強風によって飛散した棟板金をガルバリウム鋼板を使用し交換工事


棟板金剥がれ
羽島市にお住いのお客様から、屋根の棟板金が台風で捲れてしまったので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。
本日棟板金の取り換え工事の様子をご紹介させていただきます。

棟板金は、屋根と屋根の面が合わさる山状の接合部分を棟と言います。棟と板金が合わさって、棟板金と言われたりもします。
棟板金剥がれ
それでは工事の方を進めていきます。
初めに台風の強風で捲れあがってしまった既存の棟板金を撤去していきます。棟板金を捲ると下に棟包みを止めるための貫板があります。
既存の貫板はすべて撤去します。下地材の貫板も雨水を吸って腐食している箇所も見られました。
こちらのお宅は釘で施工されていましたが今回新しくビスを使用していきます。
新しい棟板金
全て貫板を撤去が終わりました。撤去が終わりましたら、防水紙の確認を行います、もし穴などがあいているところがありますとそこから、雨水が侵入してしまうと抜けることはありません。雨漏りになってしまうので気を付けましょう。


新しい棟板金
新しく貫板を設置していきます。

ここで注意したいことがあります、大分年数が経過している既存のカラーベスト材にビスを直接打つと割れてしまう事がありますので、一度穴あけ専用のドリルで穴をあけるといいです。
下地材が終わりましたので、新しいガルバリウム鋼板の棟板金を設置します。
屋根の形状に合わせてその場で加工、曲げを行います。取り付けが終わりましたら最後に板金と板金の接合部に雨水が入らないようにコーキング処理をしっかり行います。
これで完成です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、棟板金 芯木の取替工事を行いました。

IMG_0428_R_R
IMG_0439_R_R
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金 ガルバリウム鋼板 カラーベスト 芯木
築年数
15年
建坪
30坪
保証
2年
工事費用
40万

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト屋根

本日本巣市にお住いのお客様より屋根の塗装工事を検討中というお問い合わせをいただきました。お話を聞いた所、以前に塗装工事をされていたそうです、前回塗装工事をされてから20年が経過している事でしたので早速傷みの具合が気になりますので調査したいと...........

棟板金

羽島市で棟板金の取替え工事を行った様子をお伝えしたいと思います。 まずは既存の棟板金と芯木を撤去していきました。 強風で浮き上がり、変形してしまった板金と劣化し腐食していた芯木は釘で固定されているため釘を抜いて撤去をするのですが、腐食した箇...........

カラーベスト屋根

岐阜市にお住いのお客様からそろそろ屋根の状態が気になるので一度見てほしいとご相談をいただきました。

本日屋根の調査を行いました屋根材はスレート屋根(カラーベスト屋根)です。築30年程とお聞きしました。