羽島市にて棟板金の交換工事を行いました。貫板を腐食しにくいタフモックを使用します。


タフモック
羽島市にお住いのお客様より棟板金が捲れてしまったとご相談をいただきました。

今回棟板金の交換工事を行いましたが、工事を行いますきっかけは、お客様が、台風通過後に外が心配になり出てみたところ一階の玄関先に棟板金が落下していたそうです。
タフモック
屋根の点検を行った様子です。二階建ての切り妻屋根です、棟板金が取り付けてありました一部が外れてしまい落下してしまったようです。 棟板金自体は錆びにくいガルバリウム鋼板やアルミ製を使用していましたが、棟板金を固定する下地材の貫板があります。 この貫板は常に板金でかぶさっていますが、わずかな隙間がありますとそこから雨水が侵入して徐々に腐食して割れを起こしてしまいます。
タフモック
棟板金が捲れたり、落下してしまうのは、下地材の木材が腐食して板金の釘が抜けてしまい強風で煽られてしまい落下してしまうのだと思います。 しっかり釘が打ち付けてあっても下地材が腐食していればすぐに抜けてしまいます。
ここから工事の方に入りたいと思います。
初めに既存の棟板金を全部剥がしていきます。同じく貫板も外します、剥がし終わったら綺麗に清掃も行います。

タフモック
ここに新たに貫板を取り付けて直していきます。今回新しく使用するプラスチック木材のタフモックを使用していきます。 タフモックは、ポリスチレンにゴムを添加、発泡した素材を取材にすることで、軽量で優れた耐久性をもつ貫板です。 今回まだ施工中ですが完工しましたら改めてご報告させていただきます。 屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、棟板金 芯木の取替工事を行いました。

IMG_0428_R_R
IMG_0439_R_R
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金 ガルバリウム鋼板 カラーベスト 芯木
築年数
15年
建坪
30坪
保証
2年
工事費用
40万

同じ地域の施工事例

施工事例

羽島市で、金属瓦棒の屋根塗装工事を行いました。アドグリーンコートで仕上げました。

瓦棒
瓦棒
工事内容
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート
築年数
築35年
建坪
10
保証
3年
工事費用
28万
施工事例

羽島市で、カラーベスト屋根のガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

カラーベスト
ガルバリウム鋼板カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板横葺き
築年数
築35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風被害

大垣市にお住いのお客様より屋根から金属部品が落ちてきたと不安なご相談をいただきました。早速屋根点検にお伺いいたしました、現地に着いてお客様に落ちてきたものを見せていただいてすぐにわかりました。それは屋根押さえに使用されている棟板金でした。

スレート屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを10年間されていないそうで、今回屋根の調査のご依頼がありました。本日調査を行いましたお宅の屋根材は板金を使用した板金屋根でした。長い年数メンテナンスをされていなかったので、状態が気になります。早...........

棟板金

大垣市にお住いのお客様より、屋根の一部が剥がれ落ちそうなので一度見てほしいとご相談をいただきました。本日お悩みのご相談をいただいたお宅は、築35年以上経過している建物です。築年数の経過により建物は傷んできます。メンテナンスを行っていかないと...........