オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市で、かわらUの現場点検 塗膜のはがれ コケが発生


かわらUのコケ
岐阜市で、かわらUの現場点検に行ってきました。

築35年で、お客様から『屋根のコケが目立ち始めたので、見積提案を出して欲しい』とお問い合わせがありました。


屋根に登ってみますと、先端部分にコケが発生しておりました。




かわらUとは、積水化学工業が生産 販売した波形スレート屋根材です。

化粧スレート屋根材のカバー工法に使用されており、割れや退色が著しいのも特徴です。

メンテナンス方法としては、完全撤去して、新しい屋根材に葺きなおすか、専用塗料で保護するかと言う選択になります。
かわらUの塗膜のはがれ
コケが発生している状態です。

表面の塗膜の劣化により、雨水を吸収していくことによりコケ出てきます。
かわらUのコケ
表面の塗膜の劣化の状態です。


かわらUは、表面の塗膜で雨水の浸入を防いでいく瓦屋根ですが、写真で白く見えたりする箇所が塗膜が完全になく、素地が出てしまっている状態です。

外観の色あせも、塗膜がチョークを起こしていて、防水性がない状態になります。




チョーキングとは、経年劣化により塗膜内にある樹脂の結合力が低下し塗膜の中にある白色顔料が塗膜表面から粉のように消耗していく現象です。

ビスのサビ
塗膜で維持される屋根材は、必ず屋根塗装が必要になっていくことがわかると思います。


雨漏りしていないからではなく、いま現状の屋根の状態を把握していく事がとても大切だと思います。



屋根工事 かわらU工事の事なら、信頼と実績のある『街の屋根やさん 岐阜店』にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

本巣市 洗浄、下塗り、中塗り、上塗り 屋根塗装工事

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、金属瓦棒の屋根塗装工事を行いました。アドグリーンコートで仕上げました。

瓦棒
瓦棒
工事内容
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート
築年数
築35年
建坪
10
保証
3年
工事費用
28万
施工事例

岐阜市で、モニエル瓦の塗装工事・モニエル瓦専用塗料 マイティールーフ使用。

モニエル瓦
DSCN1991
工事内容
屋根塗装
使用素材
マイティールーフ
築年数
18年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根サビ

大垣市にお住いのお客様より屋根の色が変わってきたので一度見てほしいとご相談をいただきました。お話をお伺いすると、築20年以上経過した建物で屋根には折半屋根が使用されておりました。屋根のメンテナンスはこれまでにされたことがないそうで、大丈夫な...........

モニエル瓦屋根現場調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面が色褪せて白くなり元の色がなくなっています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。モニエル瓦は乾式洋風瓦...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びています。雨漏りがしないか心配です。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根で築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。瓦棒屋根は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205