オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

我が家の防災対策。住まいの安全を見直しましょう!②


防災
前回に引き続き、防災対策について紹介していきます。


テレビや家具を固定し、物を上に置かない

みんながくつろぐリビングも安全を確保しましょう。
大画面の薄型テレビは粘着マットなどで転倒防止をし、テレビ台のキャスターも固定。
家具はL字金具などで壁面に固定しておきましょう。
また、家具の上に物を載せると落下したときに危険なので避けた方が良いでしょう。


非常持出品や備蓄の収納場所を確保する

非常持出品は自宅が被災した場合に安全な場所に避難する際に持ち出す物です。
リュックなどにまとめ、玄関や各自の寝室など、すぐに持ち出せる場所に置いておきます。
一方、備蓄は自宅が無事だった場合に救援物資に頼らずに生活するための物です。
家具などの障害物のないパントリーや押し入れなどに収納場所を確保。
寝室のクローゼットなどに分散しておいても良いです。


自然災害は突然のことですから、万が一の場合に備えが必要です。
住んでいる市町村が作成しているハザードマップやウェブサイトで防災情報を収集しておきましょう。
そして、一度家族で防災対策について話し合う機会を作ることが大切ですね。
防災意識を高め、減災に繋げましょう!


屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205