オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塗装の劣化は雨漏りに繋がる!屋根塗装の耐用年数を知っておこう②


屋根塗装

③シリコン塗料

シリコン塗料は非常に費用対効果が高い塗料として、現在の塗装工事業界では高い人気を誇っています。

一般的な耐用年数は「10~13年程度」と、上述した2つの塗料よりも圧倒的に長くなっています。

しかし近年では、シリコン塗料よりも長い耐用年数を持つ高機能な塗料が登場しており、

それらに徐々に押されている感じです。


④光触媒塗料

非常に高機能な塗料としてどんどん人気が高くなっているのが光触媒塗料です。

この塗料は、太陽光が当たることによって表面に付着した汚れを分解し、雨水などセルフクリーニングしてくれるなど、

非常に高い機能を持っている事が特長です。

耐用年数に関しても「15~18年程度」と非常に長持ちします。

ただし、高機能な分、どうしても単価が高くなってしまうのは覚悟ですね。


⑤その他機能性塗料

上記以外にも、フッ素系塗料、遮熱塗料、断熱塗料などがあり、それぞれが特別な機能を持つ塗膜を形成します。

どの塗料にしても、単価は割高になってしまうのですが、優れた機能と長い耐用年数を持っています。

一般的な機能性塗料は「15~20年程度」の耐用年数を持っています。



塗料の単価の安さは確かに魅力的に映りますが、耐用年数の長さや塗料が持つ機能性にもきちんと注目し、

より安価に住宅のメンテナンスをするためには?という視点を持つと良いでしょう。


屋根に関するお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205