オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

天窓があると素敵だけどメリット・デメリットは?①


publicdomainq-0010126vno-columns1
天窓って昼は日光が差して明るく、夜は星空が見えてロマンチック!なんてイメージがありませんか?

ただ、実際に付けるとなると掃除や雨漏りが心配という声も多いかと思います。
でも、実はメリットもたくさんありますよ!

天窓を付けるメリット・デメリットを紹介していきます。


天窓のメリット
①採光効果による健康効果
日光に当たることで体内時計が整い、体調を整えてくれる効果があると言われています。
うつ病の予防にも良いという研究があるほどで、光の健康効果は見逃せませんね。
天窓は壁面の窓に比べて3倍の採光効果があるのですよ!

②風通しが良くなる
開閉性の天窓を付けることで、壁面だけで換気を行う時に比べて風通しが最大で4倍もよくなると言われています。
換気しやすくなると同時に、夏場は部屋の上空にたまった熱気を外に逃がしやすくする効果も期待できるのです。

③プライバシーが守られる
住宅密集地の場合、窓を開けたくてもプライバシーや防犯面で気になって開けられないということが多々あると思います。
しかし、天窓であればクリアできます。
空に隔てるものがない限りは光が取り入れられるので住宅密集地でこそ天窓のメリットは大きく感じられるでしょう。


続く…



屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜にお気軽にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205