オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

カーポートによく使われるポリカーボネートって何のことかな?


カーポート屋根
ポリカーボネートとは?

プラスチック素材の一種です。
一般的にプラスチックは軽いけれど割れたり熱に弱いなどの印象があるかもしれません。
しかし、ポリカーボネートはハンマーで叩いても壊れることがなく、熱にも非常に強い特性を持っています。


ガラスみたいな特性?
ポリカーボネートは非常に透明度の高い特性をもっています。
その為、アクリル樹脂と同じように有機ガラスに分類されます。
若干アクリル樹脂より透明度は落ちますが、普通のガラスと同等の透明度をもっています。
材質としては強度もあるので航空機の窓に使われたりしています。


☆耐熱性のある素材
一般的にプラスチックは火に弱い材質です。
アクリルも同じように火に弱いのに対しポリカーボネートは非常に火に強く燃えにくい特性です。

☆強度のある素材
耐衝撃性は一般的なガラスの200倍以上と言われています。
このため誤って落としてもハンマーで叩いても粉々になるとういことはなく、基本的には割れない非常に強度な素材です。
ただし、割れたり砕けたりしないということで傷が付かないというわけではないので気をつけて下さいね。

☆紫外線に強い素材
紫外線にも強く劣化することは少ないので一般的なプラスチックよりも屋外で使用されることが多いです。
その為、カーポートにもよく使われているのですね。


車庫、カーポートについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜にお気軽にお問い合わせ下さい。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205