オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

冬の結露対策!暮らし方を工夫して結露を防ぎましょう。


家
冬の結露対策

結露はなぜ発生するの?
空気中には水蒸気が含まれています。
暖かい空気は水蒸気を多く含むことができますが、冷たい空気は少ししか含むことができません。
その為、暖房で暖められた空気が冷えた窓ガラスに触れたり、暖房を切り、温度が下がってくると
含み切れない水蒸気が水滴となり現れます。これが結露なのです。


結露はカビやダニの発生原因になり、健康に影響が及んだり、住まいを傷めることにもなります。
結露の発生を防ぎ、冬を快適に過ごしましょう!


暮らし方を工夫しよう!

1.室内干し
 なるべく室内干しは避け、やむを得ず干すときはエアコンや浴室乾燥機などを活用し、早く乾かす工夫をしましょう。

2.普段使ってない部屋
 定期的に窓を開けて換気をしましょう。
 また、日中はカーテンを開けて日差しを取り込み、暖めておきましょう。

3.調理中は換気をする
 加熱調理をするときは換気扇を回し、水蒸気を屋外へ逃がしましょう。

4.観葉植物
 水やりは屋外で行い、受け皿に水を溜めないようにし、風通りの良い場所に置きましょう。

5.浴槽にふたをする
 入浴後、お湯が入っているときは必ずふたをし、水蒸気は他の部屋へ移動しないようにする。



屋根についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205